ようちえんだより

« マリア組・防災保育 | メイン | 9月 年少組① »

2018年9月 6日 (木)

防災体験遊び

今日は、防災体験遊びをいたしました。

『地震が起きたらどうする?どうなる?』をテーマに

5つの体験を遊びながら行いました。

地震によって起こることを考えイメージをしてもらいながら

進めていきました。

「怖かった」「楽しかった」「そうなんだ!」など反応は様々でしたが、

よく話を聞いて取り組むことが出来ました。

一つでも子ども達の心の中に残り、災害時のことを

想像し、各地で実際に被災された方々のことを

考えてくれればいいなぁと思います。

《飛散体験》

卵の殻をガラスに見立てて行いました。

靴の大切さを知りました。

Dscf6702

Dscf6707

《かるた遊び》

防災にちなんだないようのかるた遊びを

行いました。

Img_1074_2

Img_1570

《起震体験》

ダンゴ虫のポーズで揺れに耐えられるか試して

みました。

Img_1551_2

《煙体験》

煙が発生した時の視界の悪さや歩き方を

知りました。

Img_1581

Img_1583

《暗闇体験》

停電してしまった時の明かりの大切さを懐中電灯や

ランタンを使って考えました。

Dscf6690

Img_1613_2

Img_1585

Img_1587

Return to PageTop