学校法人神奈川学園 精華小学校

精華小学校お知らせブログ

関西旅行1日目

2018年3月19日 (月)

いよいよ精華での集大成、関西旅行へ5年生が出発しました。

初日の今日は、新横浜駅から新幹線と近鉄を乗り継いで最初の目的地、奈良県へ入りました。

大和八木駅から甘樫丘、飛鳥寺、石舞台古墳、多武峰の談山神社と予定通りに巡りました。

5年生はみな、移動中の鉄道・バスの中でも見学地でも、一所懸命ガイドさんや先生の説明に耳を傾け、メモを取ります。

D0a4f38358d64953b761e27044efd106

〈飛鳥寺〉

石舞台古墳に着く前から雨が降り始めました。

雨の中、傘を差しつつメモを取るのはかなり大変な作業です。

でも不満を言うでもなく真剣な姿に、もうすぐ6年生になる子どもたちの自覚を感じました。

Ba312bd5829a4af8a237d0a057a6e30d

〈傘と関西ノートと鉛筆を持って頑張っています〉

初日のお宿の場所は多武峰。静かな山の中で美味しいまたぎ鍋をいただきました。

B7aa59126d2d4d078e566a8e42c9b7ce

〈またぎ鍋〉

5日間の行程のうち、初日を全員元気に終えました。明日に備えてしっかり休みます。

PAGE TOP