学校法人神奈川学園 精華小学校

精華小学校お知らせブログ

6年生夏季教室

2019年7月25日 (木)

6年生は、富士五湖方面夏季教室に行きました。

1日目は富士山の天候が悪く、雨天の行程となり、サファリパークへ行きました。サファリパークでは、ふれあいゾーンで動物(モルモット、ヘビ、カンガルーなどなど)とふれあい、昼食後、バスでサファリゾーンをまわり、クマやライオン、キリンなどを見ました。

Cimg9854_2

その後宿に着き、お楽しみ会を行いました。

夏季教室実行委員によって運営され、どのチームの出し物も面白く、思い思いに楽しみました。

Cimg9922

2日目からは予定通りの行程となりました。

紅葉台でトレッキングをし、頂上からは青木ヶ原樹海、富士山、本栖湖・精進湖・西湖が一望できました。前日が小雨だったため、歩きにくいところもあありましたが、よくがんばりました。

次は、青木ヶ原樹海探検でした。樹海の中にある、溶岩洞窟はとても狭く、足や手を汚しながら、くぐり抜けました。樹海の中はとても涼しく、過ごしやすかったです。

Cimg0002_2その後、一度宿に戻り、早めの夕飯をとったあと、再び樹海へ向かいナイトハイクを行いました。
昼のときとは違った景色で、全員が静かになると色々な音が聞こえました。目が少しずつ慣れてくると暗い中でも見えるようになり、いかに日常にライトが多いかがわかりました。光が当たっているときの景色と、当たっていないときの景色の違いは、明らかでとても興味深かったです。

1日ネイチャーガイドの方が説明をしてくださり、ひと味違った学習にもなったかと思います。

Cimg0022_3

3日目の最終日。昨年までは川に行っていましたが、今年度は氷穴と風穴へ行きました。

洞窟の中はとても涼しく、場所によっては0℃となっていて、寒いくらいでした。昨日の洞窟よりは広かったものの、かがまないと通れないようなところがいくつもありました。

最後の目的地である西湖野鳥の森公園で昼食をとり、少しの自由時間を楽しみました。その後、帰りのバスに乗りこみ、沢渡中央公園で14時半頃解散となりました。

Cimg0172_2

3日間を通して、6年最後の楽しい思い出を作ることができたと思います。一人一人考えなければいけないこともあったかと思いますが、最終日大きなけがもなく、全員で無事に帰ってくることができました。

PAGE TOP