学校法人神奈川学園 精華小学校

精華小学校お知らせブログ

東海旅行

2019年9月10日 (火)

 5年生は9/4~9/5に東海旅行に行きました。

 1日目は、学校を出発して図書印刷沼津工場へ向かいました。工場内を歩いて、本が出来上がっていく様子を見学しました。子どもたちは見慣れない機械に驚きながら、しっかりとメモを取っていました。

バスでお弁当を食べた後、清水港クルーズをしました。船の中で涼みながらメモをとったり、船の屋上で暑い中写真を撮ったり、思い思いに学習していました。

日本平ではお茶の手もみ体験・茶摘み体験・お茶の試飲を行い、五感を使って学んでいました。

三保の松原では「羽衣の松」を見学後、砂浜を歩きました。

宿舎では由比の名物である桜エビをつかった炊き込みご飯などを頂きました。

 2日目は朝から登呂遺跡の見学に行きました。弥生時代の人々の暮らしを体験し、火おこしなどの貴重な経験もしました。

お昼は日本平の月日星にて海産物を豊富に使ったご飯を頂きました。

最後は日本平ロープウェイに乗って久能山東照宮へと向かいました。楼門・神廟などを見学し、1159段の石段を下って帰路につきました。

P1140042

P1140160

P1140297

PAGE TOP