神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

2019年7月12日 江の島ヨットハーバー見学

2019年7月18日 (木)

【4年生,総合】

Img_1449s

Img_1463s

20190712s

Img_1506s




 2020年東京オリンピックセーリング会場の江の島ヨットハーバーを見学しました。8月に江の島で行われるセーリング競技のワールドカップ(W杯)に出場するため来日しているロンドン五輪金メダリストでスペイン代表選手のタマラ・エチェゴジェンさんをはじめ、6名のスペイン代表選手と交流することができました。

 交流の中では、日本の文化を知ってもらおうと、応援メッセージを寄せた短冊を付けた七夕飾りを作り、日本の七夕について紹介しました。その後、選手がW杯、東京五輪出場に懸けるそれぞれの思いを短冊に書いてくださいました。エチェゴジェンさんは「自分のゴールを達成し、そしてセーリングを楽しみたい」と書き、笹に飾り付けました。質問タイムでは、「江の島の海の印象は?」と訪ね、エチェゴジェンさんは「スペインの海よりも暖かく感じた。W杯まで練習を重ね、江の島の海をもっと知りたい」と笑顔で答えてくれました。

 その後、神奈川県と藤沢市の職員の方にオリンピックに向けて整備されているヨットハーバーを案内していただきました。今回、見学して得た貴重な情報を元に記事を書き、新聞の作り方を学習していきます。

« 2019年7月11日 3年水泳教室② | メイン | 2019年7月17日 オーストラリアのライフセーバーを迎えて »