学校法人神奈川学園 精華小学校

精華小学校お知らせブログ

作家と語る会

2014年12月19日 (金)

 12月4日木曜日に、作家と語る会がありました。

今年は富安 陽子(とみやす ようこ)先生に来ていただきました。

先生に来ていただく前に、「オバケだって、カゼをひく!」と「ひそひそ森の妖怪」を読み、富安先生の本に出てくる人物の絵を描き、富安先生を迎える準備をして当日を迎えました。

  最初は、子どもの本と、大人の本の違いはなんだろう、という質問から始まりました。

 

P1060294_4 

子どもたちは思い思いにその答えを富安先生に伝えました。

そこから話が広がり、子どもの本ができるまでの流れを教えていただきました。

P1060313

それから、富安先生自身のことについてもいろいろと教えていただきました。

P1060290_2先生が作家になるまでの話、家族の話などなど。

子どもたちは、先生の家族がほらふきだった話を聞いて、大爆笑していました。

笑いあり、学びありの1時間でした。

 

PAGE TOP