学校法人神奈川学園 精華小学校

精華小学校お知らせブログ

関西旅行4日目

2018年3月22日 (木)

本日から京都での見学です。

観光客に人気の高い場所を巡っていくので、集団としてのマナーが求められます。

80人での団結力が鍵となります。

朝は、「道路が乾いている状態を久しぶりに見るなあ」と思いながら、宇治の平等院へ向かいました。

朝の平等院を静かに見学したあとは、京都の中心部へ移動です。

71af213f049148849772dd9f4e88f326

〈鳳凰堂に入る子どもたち〉

二条城、お昼ご飯を挟んで、大徳寺、金閣寺と回りました。

大徳寺では、座禅とお茶席を体験しました。

学校ではなかなか見ないほど緊張感ある表情の子どもたちでしたが、大徳寺ならではの体験を味わうことができました。

Acf3a42efa384662809f6b83fdaf1c3e

〈お経を読む子どもたち〉

二条城や金閣寺では、外国からのお客様も多く、修学旅行生を珍しそうに眺める方が大勢いらっしゃいました。

そんな中でも、できるだけ周りの方にご迷惑をかけないように行動できていたと感じました。

5fc12858f5ec4d34a32da048df589525

〈金閣寺〉

旅行最後の夜は、すき焼きをいただき、舞妓さん鑑賞会を行いました。

6e124ff0a76c49e4bbb6159ba8e9b35f

〈楽しい夕食〉

初めて見る舞妓さんの華やかさに子どもたちのテンションも上がります。

いただいたサインを嬉しそうに抱えて部屋に戻っていきました。

きっと今夜は、記憶に残る一夜になることでしょう。

明日は京都見学を終えた後、横浜へ帰ります。

PAGE TOP