学校法人神奈川学園 精華小学校

精華小学校お知らせブログ

6年・富士五湖方面夏季教室

2018年7月25日 (水)

 7月20~22日、6年生は、富士山・富士五湖方面に夏季教室に行ってきました。

 1日目は、富士山の五合目から宝永火口へと向かいました。例年、ここは標高が高いので、防寒着を着てちょうどよいぐらいの気候なのですが、今年は、この猛暑が原因で、防寒着を着なくても大丈夫なくらいの温度でした。往復の途中、踏ん張りづらい砂利や岩の道で歩きづらいところもありましたが、頑張って宝永火口に到達しました。下山後、宿舎では、お楽しみ会を行いました。12のグループによるバリエーション豊かな出し物が行われ、楽しい時間を過ごしました。

Dscf6480_4
Dscf6496_3

 2日目は、まず足和田山山頂を目指しました。山頂の展望台から眼下に広がる広大な青木ヶ原樹海に、子供達はとても感動していました。樹海では、少し奥に足を踏み入れると、周りじゅう似たような景色と、溶岩で歩きづらい足場が相まって、これでは迷ってしまっても仕方がないなということを体感しました。洞窟では、全員がライトを消して真の暗闇を体験したり、本当に這わなければ通れないようなところを通ったりと、樹海の溶岩洞窟を満喫しました。夕食後は、再び宿を出て樹海に向かい、ナイトハイクを行いました。日が落ち、次第に闇に覆われていく樹海ですが、ネイチャーガイドさんは、それをただ「怖い」にせず、あえてライトを消して気持ちを落ち着けることで、「自然と一体になる」「自分を見つめる」時間を子供達に与えてくれました。

Dscf6526

Cimg1598

Dscf6539

 3日目は、道志川に沿って神奈川県に戻り、川遊びを行いました。浅い支流なのですが、ずっと暑い日が続いていたせいもあり、子供達は、水をかけあったり、岩でダムを作ったり、泳いだりと、思い思いの楽しみ方で川遊びを堪能していました。最後に、思わぬ事故渋滞につかまってしまうというアクシデントがありましたが、それでも予定より少し早く、沢渡中央公園前に無事、帰着、解散しました。精華最後の夏季教室は、暑かったけれど思い出深いものとなったと思います。

Dscf6553

Dscf6562

Cimg1623

PAGE TOP