学校法人神奈川学園 精華小学校

精華小学校お知らせブログ

絆を結んでいくための第一歩

2020年5月28日 (木)

 すでにお伝えしてある通り、6/1月から学校生活が始まることになりました。このブログでも学校開始に向けた思いを何度かお伝えして参りましたが、待ち望んでいた日がようやく近づいてくる安堵感と、新しい生活様式で過ごさなければいけない緊張感が混ざっています。

 さて、本校の西グラウンドに、下の記念碑があります。

Img_4410_2

この記念碑は、精華小学校と神奈川学園中学校高等学校の卒業生の方々から2011年9月に寄贈されたものです。そこには【絆】という文字が刻まれています。2011年といえば、東日本大震災を想起させますが、当時の深い思いをその碑に込めたと思われます。その9年後に、まさかこのような事態が起きるとは予想もできなかったわけですが、改めて絆という字を見た時、これから始まる新しい生活の中で児童と教員が一緒に歩みながら結んでいく絆、というイメージを抱きました。

 休校期間中は、Google Classroomや臨時ウェブサイトなどで繋がりを保って参りましたが、絆を結んでいくための第一歩を、ようやく踏み出せそうです。

精華小学校

PAGE TOP