学校法人神奈川学園 精華小学校

精華小学校お知らせブログ

置かれた場所で咲く逞しさ

2020年7月17日 (金)

 スチューデントコートに敷いてあるマットの隙間から芽を出し、茎を伸ばし、花をさかせている野花を見つけました。

Hana2_2

Hana3

Hana

 堅いマットが敷いてあるこの場所にいつ種がやってきたのか分かりませんが、マットの下に差し込むかすかな太陽からエネルギーを蓄え、誰にも気づかれることなく芽を伸ばし、マットを動かされるという理不尽な出来事にも遭わず、しっかりと花まで咲かせたこの逞しさ。この光景から【制限された環境の中でも地道な努力を続けていれば必ず良い結果は訪れる】、または【信念を貫き通していれば、その努力は必ず誰かがいつか見てくれる】という意味付けができると思いました。

 コロナ禍の中、この花のように【今の自分ができること】に対して努力を重ねることの大切さを再認識しました。

PAGE TOP