学校法人神奈川学園 精華小学校

精華小学校お知らせブログ

2年 田植え

2021年5月31日 (月)

本日、2年生は生活科「米作り」の学習の一環として、田植えを行いました。

毎年田植えは、十日市場に住んでいらっしゃる農家の方からお借りして行っています。

農業指導員の方の指導のもと、苗の植え方を教わり、田んぼの中に入って植えました。

初めは、おそるおそるだった子どもたちでしたが、だんだんと慣れてきてからはテンポ良く植えていく姿が見られました。

前日の雨で水分を多く含んだ田んぼの土に足をとられ、バランスを崩す場面もありましたが、泥と格闘しながらも一生懸命植えることができました。

頑張って植えた稲がすくすく育ちますように。9月には、稲刈りが待っています。そして例年は10月に収穫祭を行います。(育てたお米を炊いておにぎりにしていただきます。)みんな収穫祭を楽しみにしながら田んぼを後にしました。

Cimg2263

Cimg2265_4

PAGE TOP