神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園幼稚園は、キリスト教(カトリック)の精神に基づき愛と思いやりを育む1936年創立、歴史ある幼稚園です

湘南白百合幼稚園トピックス

節分

2020年2月 3日 (月)

今日は、節分ということで子どもたちと一緒に豆まきを、ホールや園庭で行いました。

ホールで行ったグループは、教師のひとりが鬼に扮して子どもたちが集まっている場所に登場し、子どもたちは新聞紙で作った豆を一生懸命まきました。

本物の鬼そっくりの教師に子どもたちは大興奮していました。

園庭では、節分の由来やなぜ鬼に豆をまくのか、などを説明しました。教師の説明に夢中になっていると、お面をかぶった年長さんが年少・年中さんに向かって「鬼だぞー!!」と言って現れると、元気な声で「おにはそとー!ふくはうちー!!」とこちらも新聞紙で作った豆をまきました。

自分のなかにいる おこりんぼ鬼や 泣き虫鬼 を追い出す!と気合いを入れている子もいました。

この日のために、それぞれの年齢に応じたお面を作ってお部屋に飾り被る日を楽しみにしていました。

実際に、自分たちがこだわりを持って作ったお面を被って鬼退治できたことが子どもたちにとって楽しい思い出となったようです。

今日、出した力いっぱいのパワーをこれからの幼稚園生活などでも出していってくれることを願っています。

Dsc00413

Dsc01195

Dsc01194

Dsc01201

« 始園式 | メイン | 高校生訪問 »