神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園幼稚園は、キリスト教(カトリック)の精神に基づき愛と思いやりを育む1936年創立、歴史ある幼稚園です

湘南白百合幼稚園トピックス

Shonan Summer Letter ⑩

2020年8月24日 (月)

みなさま、ごきげんよう!

昨日の江の島は久しぶりの激しい雷雨でしたが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?

暑さも一段落かと思いきや、再び暑さが戻ってきました。引き続き、熱中症に気を付けて過ごして参りましょう!!☀

さて、いよいよ9がつ1にちから、ようちえんがはじまります!!

ながいなつやすみをおえて はやくみんなにおあいしたくて せんせいたちもドキドキわくわくしています。おへやのじゅんびもととのえて、みなさんのとうえんをまっていますね。

えんていのチェックもおえて・・・おやおや えんていにあるぶどうのきに だれかいますよ??

ちかくにいってみてみましょう( ^ω^)・・・だ~れだ??

Photo

\お~い!!そこにいるのは・・・もしかして・・?!/

みんなはわかった??

5

\えんちょうせんせいだ!! そこでなにをしているのですか??/

みんなに ぶどうのきのおはなしをしたくて ようちえんのぶどうのきはげんきかな~とおもってみていたようです。

しゅうきょうのおはなしのなかに、ぶどうのきのたとえばなしがあります。

せいしょのなかに「わたしはぶどうのき、あなたがたはそのえだである」というおはなしがあります。ぶどうのきはいっぽんのきからたくさんのみをむすびますね。それとおなじように、かみさまとわたしたちはいつもつながっています。かみさまとだけでなく、わたしたちみんなもつながっています。だから、みんなでかみさまのことばにみみをかたむけて よいおこないをするひとたちは おおきなみをむすぶことができるというたとえばなしです。

ひとりひとりのよいおこないが おおきなしあわせにつながっていくのですね。

たいへんなときだからこそ みんなできょうりょくしあい せかいじゅうのしあわせをねがい すごしてまいりましょう★

« Shonan Summer Letter ⑨ | メイン | Shonan Summer Letter ⑪ »