神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園幼稚園は、キリスト教(カトリック)の精神に基づき愛と思いやりを育む1936年創立、歴史ある幼稚園です

湘南白百合幼稚園トピックス

最近の子どもたち

2020年10月20日 (火)

最近の子どもたちの様子をお届けします!

だんだんと寒くなってくる日々ですが、お天気の日にはお弁当の後など時間を見つけて園庭遊びや屋上探検に出かけています。

気温が低い日でも、「今日はお外遊びにいけるかなー?」と口癖のように繰り返す子どもたち。「今日は雨だから行けないね・・・」「晴れたから行けるかな?!」と子ども同士でもお天気を気にしながら過ごしています。
お外に出れた日には、思い切り身体を動かして遊んでいます。屋上まで登ってみたり、園庭でお友達と追いかけっこをしたり・・・
マスクの下からも笑顔で過ごしていることが分かるほど、楽しんでいるようです。
屋上では、「いろんな雲の形があるよ!」「富士山が見える!」と普段とは違う景色を楽しんでいました。

Dsc00872

Dsc00877

例年では、空いた時間にはだれでも園庭で遊ぶことができましたが、密を避けるために全クラスで遊ばないように配慮しています。子どもたちも理解してくださり、「この間遊べたから、次は他のクラスに譲ってあげるんだよね。」という言葉も聞こえてきます。

お部屋では、学年に分かれて季節の制作をしたり、絵画制作をしたり各クラスで過ごしています。
10月はコスモスの花や栗などを絵の具や画用紙で、ハロウィンの飾りを製作しました。
各クラスの廊下には、それぞれが作った作品が飾ってあります。登園時に、通った際に子どもたちも見ることを楽しみにしているようです。

Dsc00858

Dsc00859

Dsc00879_2

« お弁当が始まりました🍱 | メイン | 秋の虫 みのむし »