品川翔英小学校

品川翔英小学校 はつらつだより

大寒波の恩恵

2023/01/25

2023年1月25日(水)

10年に1度の大寒波が、品川翔英小学校に襲来し、都内でも初雪が観測されました。

昨日は「明日雪が降らないかなあ」「雪合戦したいなあ」と、雪を楽しみにする声を耳にしました。

雪は積もらなかったのですが、品川翔英小学校で珍しい光景を見ることができました。

何と………噴水に“氷”が張っていたのです!!

Img_0356

タオル1枚分もの大きさ!こんなに大きな自然の氷は普段見ることができません。

Img_0342

生活の授業の中で、2年生は氷を観察しに行きました。

中には、教室に持ち帰ってくる児童もおり、氷の感触を楽しんでいました。

「冷たい…」「つるつるしてる!」

Img_0350

「先生~つららもあったんだよ!」

大きい氷だけでなく、つららも嬉しそうに見せてくれました。

Img_0358

寒いのは辛いけれど、楽しいことも新たな発見もたくさんあります。

次は雪が積もると良いですね!