品川翔英小学校

品川翔英小学校 はつらつだより

防犯訓練~危険から身を守れ~

2023/01/20

2023年1月11日(水)警視庁の方々にご協力いただき、防犯訓練を実施しました。

私たちの学校は、毎日守衛さんが危険から守ってくださっています。しかし、いつ・どこで・不審者が現れるのか分かりません。

そこで、不審者侵入時に安全な行動を取れるようにし、危険から身を守る意識を持たせるために、防犯訓練を実施しました。

毎日楽しく過ごしている教室、大好きな歌を歌う音楽室、思い切り体を動かすことができる体育館など色々なところで授業を受けている時、不審者侵入を知らせる放送が入りました。

「あ、この放送は不審者が学校に入ってきた合図だ!」「どうしたらいいんだっけ?」

【体育館】

Img_66851年生は体育の授業中でした。

体育倉庫に移動し、寒い中じっと静かに息を潜めました。

【教室】

Img_6687

Img_6688

Img_6693ほとんどのクラスは教室で授業を受けていました。

教室ではバリケードを作り、犯人から見えないように一生懸命に体を隠しました。

【音楽室】

Img_66972年2組は音楽室で授業を受けていました。

ドアをガチャガチャと開けられそうになるものの、静かに耐え抜きました。

子どもたちは恐怖を感じながらもよく教員の指示を聞き、頑張りました。

さあ、ここからは教員の出番です。

さすまたを持ち、子どもたちを守るために一生懸命立ち向かいます。

Img_6707

5階おどりば付近で、犯人に遭遇しました。

Img_6720

犯人は負けじと、激しく抵抗してきます。

Img_6726

教員も立ち向かい、犯人を壁際に追い込みます。

Img_6748

警察の方々が駆けつけてくださるまで、犯人を取り押さえました。

最後は、スクールサポーターの方からZOOMで講評をいただきました。

Inkedimg_6779

お話にじっと耳を傾け、どのようなことが大切なのか学びました。

日頃から危険に対する身を守る意識をもち、楽しく安全な学校生活に繋げていきましょう。