学校法人神奈川学園 精華小学校

精華小学校お知らせブログ

2年生(96回生) 田植えを行いました

2016年6月25日 (土)

6月6日(月曜日) 2年生がお米づくりの学習で、田植えに行ってきました。

寒くもなく、暑すぎもせず、絶好の田植え日和でした。

まずは毎年お世話になっている、村田さんから説明を受けました。

Cimg9440

田植えのコツをしっかり聞いた後、みんな同時に「はじめの一歩」で田んぼに足をふみいれました。

Cimg9477

場所によって、やりやすいところ、やりにくいところがあったり、すぐにコツをつかんでどんどん植えられるようになる子、なかなか要領がつかめず前に進めない子がいたり、コツをすっかり忘れて植えたためにイネが水に浮いてしまったり、足をとられて転んだり…植えた後は、せっかく植えたイネをたおしたりふんだりしないように気をつけて田んぼから出ました。

そうして、全員が1人ひとりの『田植え』を経験しました。9月にはかかし立て、稲刈りを行う予定です。お米づくりで学んだことを作文にまとめて、9月の文化祭で発表します。

Cimg9494

PAGE TOP