神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園幼稚園は、キリスト教(カトリック)の精神に基づき愛と思いやりを育む1936年創立、歴史ある幼稚園です

湘南白百合幼稚園トピックス

皆様、お元気ですか?

2020年4月30日 (木)

桜の花も見ごろを終え、気付けば4月も今日で終わり、明日からは5月に入ります。

緊急事態宣言が発令され、外出自粛という厳しい規制の中ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本来であれば、新年度が始まり約一カ月が経ち、新しい年少さんたちも幼稚園に少しずつ慣れていく頃でしょうか。年中・年長さんたちも新しいお友達に一生懸命に幼稚園のことを教えてくださっている姿が沢山見られていたことと思います。

私たち教職員もそんな楽しい毎日を心待ちにしておりましたが、長引くコロナの影響で、非常に残念なことに、まだ幼稚園を再開することが厳しい状況です。一日も早く終息を迎え、皆様と笑顔で再会できる日がやってくることを願うばかりです。

さて、このような状況ではありますが、暖かな日差しのもと、幼稚園の花壇にはたくさんのお花が咲き、まるで私たちに元気を与えてくれているようです。つつじにパンジー、ゼラニウム・・・🌼

Dsc00398_2

Dsc00399

赤いゼラニウムの花言葉は「きみがいてしあわせ」だそうです。毎日の生活の中で、当たり前のことを当たり前と思わず、いつも感謝の気持ちを持って過ごしていきたいですね。今は私たちにそんなこと考える時間を神様が与えてくれているのかもしれません。

 Dsc00403

大変な状況が続いていますが、どうぞお身体大切になさってください。皆さんで乗り越えていきましょう!

« 4月になりました | メイン | 幼稚園だより① »