神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園幼稚園は、キリスト教(カトリック)の精神に基づき愛と思いやりを育む1936年創立、歴史ある幼稚園です

湘南白百合幼稚園トピックス

幼稚園だより②

2020年5月 7日 (木)

みなさま、ごきげんよう!

昨日は突然の雷雨に驚いてしまいましたが、今日は太陽がさんさんと輝いています☀

幼稚園の屋上から見る景色は青空が広がり、雲一つない晴天です。遠くには江の島の展望台も見えます。このまま夏のような暑さがやってくるのでしょうか・・暑さに負けずに過ごしていきたいですね。

Dsc00404_2長引く自粛生活、また公園の遊具も使用禁止になるなど、子どもたちの楽しみが制限され、我慢を強いられている子どもたち・・。幼稚園が再開したら、みんなと園庭やホール、屋上をたくさん走り回って思い切り遊びたい・・・!と、教職員一同その日がやってくることを楽しみにしています。

今年のGWはステイホーム週間でした。誰もいない静かな幼稚園ではありますが、今年も子どもたちの健やかな成長を願って、兜を飾りました。今のこの大変な状況を乗り越えた子どもたちは、これから先どんなことがあっても、強く逞しく成長してくれることと信じています。

Dsc00411_2

~ようちえんのおともだちへ~

ようちえんからのおにもつはとどきましたか?

5がつ5かはこどものひでした。こいのぼりやかぶと、ごがつにんぎょうをかざったり、しょうぶゆにはいったり、かしわもちをたべたり・・・にほんにはふるくからつたわるでんとうがあります。

ようちえんにはかぶとがあるので、かざりました。かぶとには、「みんなが、びょうきやけがをしないで、げんきにすごせますように」というねがいがこめられています。そして、こいのぼりには「こいのようにげんきにつよくたくましくそだちますように」といういみがあります。

いまは、ようちえんにきたくてもこられなくて、たくさんがまんしているよね。でもきっと、これからさきには、たのしいことがたくさんまっているとおもいます。みんなのつよいこころで、いっしょにがんばりましょうね!

Dsc00412_2

« 幼稚園だより① | メイン | 幼稚園だより③ »