神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園幼稚園は、キリスト教(カトリック)の精神に基づき愛と思いやりを育む1936年創立、歴史ある幼稚園です

湘南白百合幼稚園トピックス

2学期の終わり

2020年12月18日 (金)

今日は、2学期の終園日。今学期は、コロナウイルスの影響もあって、学年ごとの登園だった一学期とは変わって各クラス全員が登園することが出来ました。幼稚園の中での過ごし方は変わらず子どもたちや教師ともに気を使いながらとなりましたが、子どもたちはウイルス対策、新しい園生活を完璧に身に着けて全員で協力しながら過ごして参りました。

コロナウイルスの感染拡大が心配されるなか、毎日幼稚園に通い七五三や聖劇などいくつかの行事を無事に終えることができ子どもたち、教師一同喜びの気持ちでいっぱいです。

今日は、一年間お世話になった自分たちのクラスの大掃除をしました。自分のハンガーやお友達のものも細かい部分までピカピカにしてくれました。

毎日使っていた椅子や机、そして多くある、モンテッソーリ教具も子どもたちがきれいにしてくれました。

お友達と協力しながら教具を掃除している姿、綺麗になった教具をまた棚に戻す姿。

「一年間、ありがとうね。」と話しかけながら、椅子や机を拭いている姿をみて物を大切にする気持ちが育ってほしいと思います。

この情勢のなか、一年間を無事に終えられたことに感謝してまた新年に笑顔溢れるみなさまにお会いできますよう、お祈りしております。

よいクリスマスとよいお正月をお過ごしください。

Dsc01091

Dsc01093

Dsc01095_li

« クリスマスのお祝い🎄 | メイン | 小学校6年生への感謝 »