神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園幼稚園は、キリスト教(カトリック)の精神に基づき愛と思いやりを育む1936年創立、歴史ある幼稚園です

湘南白百合幼稚園トピックス

クリスマスのお祝い🎄

2020年12月17日 (木)

今日は、クリスマスをみんなでお祝い致しました。今年度は、年長児は中高の白百合ホールに神父様に来て頂きミサを執り行いました。年長児にとって、初めて訪れるホールに目を輝かせながらも舞台上に飾られている聖家族などを見ながら、荘厳な空気を感じて心を静めてミサに与っていました。
年少・年中児は、幼稚園のホールで聖歌を歌いお祈りを捧げました。お部屋では、クリスマスの絵本を読んだり塗り絵をして、静かな気持ちで一日を過ごしました。

子どもたちは、今日までの待降節の間アドベントカレンダーを準備してひとりひとり、お心のプレゼントを決めて、その日プレゼントをすることが出来たら色を塗り完成させていきます。
「おともだちにやさしくします。」「おてつだいをします。」「おやつをひとつがまんします。」
など、様々なものがありました。各クラスでも、お心のプレゼントを決めて期間中みんなが守れたかをお帰りのお集まりで話します。

「こまっているおともだちをたすけます。」「おともだちのよいところをみつけます。」それぞれのクラスで、教師を交えながらプレゼントを決めたようです。毎日、「今日、〇〇ちゃんのことを助けてあげたよ!」「〇〇くんが、お友達のことを助けてあげていたよ!」、子どもたち自身も視野を広げて過ごせるようになったよい機会となったようでした。

Dsc01195_2

Dsc01204_2

Dsc01097

みなさまが素敵なクリスマスを過ごせますように、お祈りしております。

« お楽しみ会 | メイン | 2学期の終わり »