ようちえんだより

« 2月のお誕生会 | メイン | 人形劇鑑賞会 »

2020年2月12日 (水)

2月 年長組

年長組は製作で「版画」に挑戦しました。

テーマは「自分の顔」です。

本物のような顔のパーツを作ってみようと話すと、「変だよ~」「なんか怖い気がする~」と言いながらも、作り始めるとみんなとても上手でした。

P1040002

P1030998

P1040004_2

P10400062

Img_7099

P1040022_li

版画を刷るときには、「せっかく作ったのに色を付けちゃうの?」ともったいなさそうにしている子もいました。

色をのせていくことは力のいる作業です。先生達と一緒に沢山こすって色を出しました。

上手に写せると、みんな嬉しそうに歓声をあげていました。

細かいパーツを切ったり貼ったり、自分で考えて作り上げることがとても上手になりました。

Img_7114

Img_7108

Img_7121Img_7118

Dsc07907

みんなで作った版画を「わたしはだれでしょう?」と

クイズ形式にして飾りました。

一人ひとりの顔といくつかの質問を参考にして、

保育参観の時に保護者の皆さまに当てていただきました。

正解できましたか・・・?

P1040222

P1040221

Return to PageTop