ようちえんだより

« 書き初め | メイン | 年長組 ふくわらい »

2021年1月22日 (金)

おもちつき・伝承遊び

本日、おもちつきと伝承遊びをいたしました。

例年は子ども達がおもちをついて食べていましたが、

コロナ禍のため今年はもち米からお餅に変身するまでの過程を

実際に見ながら知りました。

そしてクラスで考えた掛け声で餅をつく先生を応援しました。

もち米から餅になった様子を見て大興奮でした!

Img_0124

Img_9140

Dscf7639幼稚園では食べられませんでしたが、

お土産で持って帰ったお餅をぜひ食べてくださいね!

そして、おもちつきの後は伝承遊びをしました。

コマ・すごろく・かるた・身体遊び・おはじき・お手玉・ダルマ落しで遊びました。

Img_0139_3

Dsc09565_2

Dsc09567_2

P1070400_2

P1220218_2

P1220233

「もっとやりたかったな~!」

「また遊べる?」と、とても盛り上がりました。

年少さんは初めて行う遊びもありましたが、先生の話をよく聞き

楽しんで取り組んでいました。

年長・年中さんは少し難しいルールや動きがありましたが

頑張って挑戦していました!

盛りだくさんの1日でしたが、子ども達はとても楽しんで過ごしていました。

Return to PageTop