ようちえんだより

« 今日の保育 | メイン | 今日の保育 »

2021年4月15日 (木)

今日の保育

週末に近づき子ども達も疲れが見え始める頃ですが

今日も朝から元気なご挨拶がお部屋から聞こえてきました。

年少組の今の時期は、朝から沢山遊べるように他の学年より

お部屋遊びの時間を多くとり、先生たちとゆったりのんびり過ごします。

Img_9666

Img_0054

園長先生の読み聞かせはどの学年にも大人気で

気が付けば子ども達が周りに集まり穏やかな空気が流れます。

Img_0057

年中組は毎月行う月刊絵本『なんで?』をやりました。

「たんぽぽの綿毛はどうしてとぶの?なんで?」

という内容に、子だもたちは「とぶのがすきなんじゃないかな?」

「空が気持ち良いからだと思うよ!」と可愛い意見を聞かせてくれました。

子ども達の素敵なひらめき・発想力には日々驚かされます。

Img_9718

ホットケーキをこすると良い香りがするページでは

「お腹すいた~」「食べた~い!!」

と楽しんでいました。
Img_9722

年長組はお当番表の顔を書きました。

「この鼻面白いね!」「そういう目の書き方があるんだね」

とお友だち同士で完成した絵を見せあって盛り上がりました。

P1080345

Dsc00001

年少組の男の子が帰りの会の途中に・・・

「キラキラ!!」と言い、ある場所へ駆け寄りました。

一緒に見てみると窓から入った日差しが床に映っていて

それをキラキラと教えてくれたのです。

Img_9728

こんなに可愛い発見に一緒に立ち会う事が出来て

とっても嬉しい気持ちになりました。

明日は金曜日、笑顔で登園してくれるのを待っています!

Return to PageTop