ようちえんだより

« 今日の保育 | メイン | 本日の保育 »

2021年4月19日 (月)

今日の保育

土日でゆっくり休んで元気いっぱいになった子どもたちは

気持ちのいいお天気の中、先生やお友達と楽しく過ごしました。

≪年少組≫

今日も大好きなお外遊びでたくさん身体を動かしました。

Img_0061

Img_0064

Img_0067

先生『トントンすると大きいお山になるよー』

子ども達『ブルドーザーでよいしょ~』

    『トントントントン、大きくなあれ』

可愛い掛け声をつけながら大きなお山を完成させました。

今日は最後に『ラーメンひめ』の紙芝居を見ました。

このお話は色々な味のラーメンの中から一番人気のラーメンを決めるという物語です。

『普通のラーメンが好き!』と話す子や、『お腹すいたよ~』と話す子もいました。

Img_0072

Img_0075

Img_0076

帰りの紙芝居を楽しみにしてくれている子がとても多く、

先生も何を読むのか選ぶのがとても楽しみです。

明日からはお支度にも挑戦します。

少しずつ先生達と一緒に頑張りましょうね♪

≪年中組≫

今日はチューリップの折り紙に挑戦しました。

年中組になって初めての製作でしたが先生の話をきちんと聞きながら、

最後まで丁寧に取り組むことができました。

上手にできたチューリップを明日は画用紙に貼って完成させます。

どんな素敵な作品になるのか楽しみですね!

Img_9746

Img_9747

≪年長組≫

今日は気球のはじき絵の製作に挑戦しました。

いつもはなかなか使うことのない白いクレヨンを使いながら

大興奮の子ども達でした。

様々な模様を描きながら、絵の具を塗ることを楽しみにしている様子が

とても可愛らしかったです。

どんな素敵な気球が完成するのか、楽しみですね!

Cimg3318_2

Cimg3321_2

Cimg3325

Cimg3328

Return to PageTop