ようちえんだより

« 沢山遊びました | メイン | 5月18日のこひつじ広場 »

2021年5月17日 (月)

避難訓練を行いました

どんよりしたお天気でしたが、

子ども達の元気な声がたくさん聞こえた一日でした。

今日はお祈りの後に避難訓練を行いました。

地震の合図の笛が聞こえると素早く真ん中に集まり、

ダンゴムシのポーズをすることが出来ました。

地震など、もしもの時に備えての訓練です。

≪年少組≫

今日は並び方の練習をしました。

床に貼ってある自分のシールを見つけて、まっすぐ並ぶことや

手をしっかり振ってかっこよく歩けるように練習しました。

「見て!かっこいいでしょ」「手はまっすぐだよ」などと

話してくれました。

上手にでき、先生からたくさん褒められて嬉しそうな子どもたちでした。

Img_0285_2

外遊びでは砂場でパーティーごっこをすることが大人気です。

「先生の好きな卵ごはん作ったよ」「たこ焼きどうぞ~」と教えてくれました。

みんなでご飯を食べながら、「おいすぃ~」と感想を言っている姿が可愛かったです。

最近のテレサ組では「おいすぃ~」という言葉がはブームになっています。

Img_0287

Img_0289

≪年中組≫

ハサミを使って百合の花を作りました。

真剣に話を聞きながら、花びらと葉っぱを丁寧に切ることが出来ました。

普段より少し難しいお製作でしたが一生懸命取り組んでいる姿が見られました。

Img_0450

Img_0449

Img_0084

≪年長組≫

今日は今月末のマリア祭に向けて百合の花製作を行いました。

見本を見ると「先生勝手にとってきちゃだめだよ!」と

本物と勘違いしてしまう子もいて可愛かったです。

葉っぱの形を自分で書いて切ることにも挑戦しました。

自分で出来たことを喜んでる姿が多くみられて、先生も嬉しかったです。

Cimg3588

Dsc00285

Dsc00294

Dsc00298

Return to PageTop