ようちえんだより

« 9月 年中組② | メイン | 今年最後の園見学にいらしてみませんか? »

2021年9月17日 (金)

9月 年長組①

2学期もお友達や先生と仲良く元気に遊んでいます。

Img_0169

Img_0073

P1100039
さて、先週から年長組でも敬老の日の製作を行っていました。

おじいちゃま、おばあちゃまに向けてハガキを用意しました。

まずは、コスモスの形を浮き彫りにさせるため、スパッタリングという技法を使いました。きれいにコスモスの形が出ると、「おぉ~!」「すてき~…」と歓声が上がりました。

Img_0088

P1100091_2
そして、一人ひとり文章を考えてメッセージも書きました。いつも野菜を送ってくれること、なかなか会えないけど電話でいつもお話ししていること・・・顔を思い浮かべながら心を込めて書きました。

無事に完成し、昨日みんなでポストへハガキを投函しに行きました。「無事に届きますように」「喜んでくれますように」とお祈りしながら投函する姿も見られました。

Img_0153

Img_0160

P1100197

P1100207
9月20日は敬老の日です。なかなか会えなくても「ありがとう」の気持ちを電話でお伝えしてみてねと、子どもたちに話しました。

心を込めて作ったハガキも無事に届きますように。

Img_0146

Img_0148

P1100153

P1100159

Return to PageTop