ようちえんだより

« 9月 年中組① | メイン | 体験保育・ミニ説明会 中止のお知らせ »

2021年9月 9日 (木)

9月 年少組①

年少組では9月から2名の新しいお友達を迎え、

運動会に向けて行進やお遊戯など少しずつ練習を始めました。

1学期に比べ、支度が早くなったり、立派にお祈りが出来るようになったりと

お兄さん・お姉さんになっている姿が見られてとてもうれしいです。

Img_0863

今日は、9月1日の防災の日にちなんで「地震が起きたら…」「電気がつかなくなったら…」

など考えながら様々な体験をしました。

楽しみながらも真剣に話を聞いていて、一生懸命な姿がたくさん見られました。

〈暗闇体験〉

Img_2255

携帯のライト・懐中電灯・ランタンを使ってどれが一番明るくなるか体験しました。

〈煙体験〉

Img_0867

Img_2248

Img_2252

ビニール袋を煙に見立て、前が見えづらい状況でどのように逃げるのが良いか

考えながら歩いてみました。

〈起震体験〉

Img_0876

Img_2259

揺れている中でもダンゴムシのポーズを頑張りました。

〈飛散体験〉

Img_0874

Img_2264

Img_2265

卵の殻をガラスに見立て、靴下と上履きで踏み比べてみました。

まだまだ一緒にやってみたい防災クイズや、間違え探しなどもあるので

今月は時間を作って防災について子ども達と一緒に考えてみたいと思います。

Return to PageTop