ようちえんだより

« ☆クリスマス会☆ | メイン | リンリン!シャンシャン!クリスマスパーティー »

2021年12月20日 (月)

大根掘り

16日に大根掘りに行ってきました。

畑の方が10月頃に種を植えてくださっていました。

掘りに行く前にどのくらい大きくなったのか見学に行くと

土から大根が見えていて、子ども達は

「あれ大根の葉っぱかな?」

「どんな形なんだろ??」

とワクワクしている様子が伝わってきました。

Img_1638

いざ掘りに行く日になり子ども達はやる気満々でした。

畑に着き、葉っぱを持って引っ張ろうしましたが

あまりに大きく、立派な大根はなかなか姿が見えず

「全然抜けないよ~」

「手伝って~!」と先生と一緒に力を合わせて掘りました。

Img_1682

Img_1646

P1110820

Img_0696

幼稚園に帰り、みんなはどんな大根料理が食べたいか聞くと

お味噌汁や大根餅、おでんなど様々な答えが返ってきました。

自分で掘った大根がどんなお料理に変身するのか楽しみですね!

そしてみんなの為にこんなに大きく立派に育ててくださった畑の方々への

感謝の気持ちを忘れないでいましょうね。

Return to PageTop