ようちえんだより

« 世界で一つのペンダント | メイン | 6月の未就園児親子クラス➁ »

2022年6月28日 (火)

わくわくクラブ(ランタン作り)

今年度から、保育終了後に在園児を対象とした製作教室「わくわくクラブ」を実施することになりました。

今日は記念すべき1回目の日で、対象の年長組の子どもたちが「ランタン」を作りました。

作る前に机の下の暗闇を覗くと、そこにはひとつのランタンがきれいに光っていました。頭を潜らせて「わ~すごい・・・」と感動している子どもたち。これから作るランタンを実際に見て、期待が高まったようです。

Img_3145

いざ製作開始です!

和紙を牛乳パックに貼ると、あっという間にランタンの形になりました。

「もう完成するね!」という子どもたちの反応に、「まだまだだよ~!?これから切り絵をやります!」と答えると「え~!!?すごい!」という声がたくさんあがりました。

先生の話をよく聞きながら、楽しく取り組むことができましたね。

P1150508

P1150509

P1150514

P1150515

P1150511

Img_3947

Img_3966

切り絵と飾りをのりで付けて完成しました!

最後に、舞台に上がって暗闇でランタンをつけてみることにしました。

スイッチをオンにして暗闇に入ると・・・飾りが影となって、とってもきれいに全員のランタンが光りました。

Img_3974

Img_3975「わぁ~!すごい~~!」「きれいだね!!」と大興奮の子どもたち。

「楽しかった!」「おうちでもつけてみる!」と言いながら、大事に持って帰る姿が印象的でした。

Photo_2

次回は7月21日に年中組がオリジナルのうちわを作ります。予約してくれたおともだち、楽しみにしていてくださいね。

Return to PageTop