ようちえんだより

« 3学期 始業式 | メイン | 聖セシリア小学校 体験授業 »

2023年1月12日 (木)

おもちつき

今日は子どもたちが楽しみにしていた

おもちつきを行いました。

朝登園してくると、「家の方から煙が見えたよ~」

「なんか変な匂いがする~」となかなか見ることのない光景に

興味津々な子どもたちでした。

大きな声で「よいしょ~」と掛け声をしながら、

ひとりずつ重たい杵を持ちながら上手におもちをつくことができました!

Dscn1413

Dscn1426

Dscn1428

Img_0389

Img_0392

Img_0417

P1190440

おもちつきの後は、お部屋に戻って伝承遊びを行いました。

富士山の形のけん玉やコマ、カルタやお手玉など楽しく遊びました!

Img_0426

Img_0444

Img_0858

Img_0861

P1190485

Img_0863

本当であればつきたてのおもちをみんなで食べたかったのですが

今はまだ難しい状況なので、丸もちを持ち帰りました。

「お雑煮にしてもらおうかな~」「焼きもちがいい!」

「なんだか雪見大福みたい~」と食べることを楽しみにしているようでした😊

どんなお料理で食べたのか、また教えてくださいね💛

Return to PageTop