ようちえんだより

« 今月の未就園児クラス① | メイン | 1月年長組① »

2023年1月25日 (水)

おせちを作ろう!

年中組は製作でおせちを作りました。

お正月にお家で食べた子も多く、

「うちのおせちにも黒豆入ってたよ!」

「かまぼこが好き!」などほとんどの子どもが

おせちを知っていました。

どうして黒豆を食べると思う?という問いに

「美味しいから!!」

と自信も持って答えてくれた子の可愛さがたまりませんでした。

今回の製作では“自分で考えて作る”という事がとても多く、

大きさ、形を紙の大きさを考えながらそれに合うように作りました。

Dscn1515

Dscn1506

「特大しいたけが出来た!!」

「かまぼこ好きだから大きくしようかな~」と

思い思いのおせちが出来上がってきました。

Dscn1561

「大きすぎてお重からはみ出るかも・・・」と

とっても豪華なおせちを作っている子もいました。

Dscn1568

Dscn1572

好きなところに好きなおかずを貼り、

一人ひとり個性豊かなおせちが完成しました。

Return to PageTop