ようちえんだより

« 4月のおはなし広場・こひつじ広場 | メイン | 本日の年少組さん »

2023年4月14日 (金)

「大丈夫だよ」

入園式を終え、今週から年少組の登園が始まりました。

お家の方に「いってきまーす!」と元気よく挨拶をする子どももいれば、寂しくて泣いてしまう子どももいて様々です。でも、可愛いぬいぐるみをぎゅっとすると泣き止んだり、気分転換に幼稚園の中をお散歩すると涙が止まったり・・・少しずつ幼稚園に慣れて、笑顔がたくさん見られる日が楽しみです。

朝お部屋遊びをしているテレサ組に、年長さんヨハネ組のお兄さん2人が遊びに来てくれました。

プラレールやブロックで一緒に遊んでくれたり、年長さんが持ってきたブロックの剣を見せてくれたり、ドキドキしながらも優しく声を掛けていました。

片付けの時間になりおもちゃを片付けていると、ある一人の女の子が泣いてしまいました。すると年長さんが女の子の側に寄り添って、頭を「大丈夫だよ、よしよし」と撫でてくれたのです。そんな心優しい姿に、周りにいた先生たちの心も温かくなりました。

Img_1468この幼稚園で過ごしていく中で、体だけでなく心も立派に成長している子どもたち。そんな嬉しい成長を感じることができる日々を、子どもたちと楽しく過ごしてまいりたいと思います。

Img_0920_2

Img_0915

Img_2483

Img_2479

<おまけ>

カレーパンマンのお顔の真似♡

Img_0922

Return to PageTop