ようちえんだより

« あおむし成長日記➀ | メイン | マリア祭・5月誕生会 »

2023年5月23日 (火)

野菜の苗を植えたよ

年長組と年中組で夏野菜の苗を植えました。

年長組はきゅうり・パプリカ

年中組はミニトマト・いんげんを植えました。

これから野菜の成長を観察しながら子どもたちと大切に育てていきます。

子どもたちと収穫をし、実際に幼稚園でいただきたいと思います。

Img_1133

Dscn2090_2

子どもたちは土のにおいやトマトのあおいにおいを感じて

「不思議なにおいがする」「トマトとは違うにおいだ」と

興味深々でした。

Dscn2104

Img_1142

Dscn2106

野菜の苗を植え終えると「大きくなあれ大きくなあれ」と

みんなで声をそろえてお祈りをしていました。

その姿はとても可愛かったです♡

「看板作りたい」「水やりはお当番決めよう」と

子どもたち自らが野菜を育てることに興味を持ち

嬉しそうにしている姿をみて嬉しく思いました!

普段食べている野菜を育てる大変さや食の大切さを

学びながら育てていきたいと思います!!

Return to PageTop