ようちえんだより

« 未就園児親子クラス★スタート! | メイン | 5月の年中組① »

2023年5月15日 (月)

わくわくクラブ(年長ランタン)

本日、今年度初めてのわくわくクラブがありました。第一回目は、年長組の子どもたちがランタン作りをしました。

Img_3860

Img_3865作る前に机の下の暗闇を覗くと、そこにはひとつのランタンがきれいに光っていました。頭を潜らせて「わ~すごい・・・」と感動している子どもたち。これから作るランタンを実際に見て、期待が高まったようです。

いよいよ製作開始です!

和紙を牛乳パックに貼るだけで、あっという間にランタンの形になりました。

切り絵を見せると最初は「難しそう・・・」と言っていた子どもたちでしたが、いざ取り掛かると「ここは四角にしたい!」「ハートになるかな~」と一人ひとりよく考えながら取り組んでいました。そして、折り紙を開くと「わぁぁ~!すごい!!」と大興奮な様子でした!

一生懸命作った切り絵と、花や葉など様々な形の飾りをのりで付けて完成しました!

Img_3867

Img_3868

Img_3873

Img_3876最後に、暗闇でランタンをつけてみることにしました。ライトのスイッチをオンにすると・・・飾りが影となって、とても綺麗に全員のランタンが光りました。

Img_3885

Img_3882「おうちでもつけてみる!」「お母さんに見せるのが楽しみ!!」と言いながら、大事に持って帰る姿が印象的でした。

Img_2815

Img_2812

次回は5月29日に年中組が万華鏡を作ります。予約してくれたお友達、楽しみにしていてくださいね♪

Return to PageTop