ようちえんだより

« セシリアキッズフェスティバルを実施しました! | メイン | 6月 わくわくクラブ »

2023年6月14日 (水)

理科って面白いね!

今日は聖セシリア小学校の上田先生が

年長組で理科の特別授業を行ってくださいました。

登園してきた子どもたちは、予定をみて

「理科って何?」「どんなことするの?」と興味津々な様子でした。

Img_1253

体験授業が始まると、初めてのことに大興奮!

まずは豆電球をつけることに挑戦しました。

「力に自信のある人!」と上田先生に聞かれると、「はーい」と元気よく手が上がりました。

Img_1258

Img_1267

Img_1264

何人か挑戦しましたが付かず、先生の力でも豆電球は光りませんでしたが

上田先生がやってみると豆電球が光り、子供たちから歓声が上がりました!

しかし、「電池持ってるじゃん!」「ズルしてるじゃん!」と仕掛けが分かった

子供たちは大盛り上がりでした。

その後は、プロペラを回したり、豆電球をもっと明るく光らせることに挑戦したり…

子どもたちの歓声や笑い声がたくさん聞こえてくる、楽しい時間になりました。

Img_1270

Img_1296

Img_1298

Img_1275

Return to PageTop