ようちえんだより

« 6月 わくわくクラブ | メイン | 1年生クラス会 »

2023年6月19日 (月)

年長組・木育体験

本日は年長組で木育の講師の先生による木育体験がありました。

自然の中の木の役割について学び、桜などの小枝をノコギリで切り

やすりをかけてバードコールを作りました。

Img_3990

Img_4010Img_3983

Img_1353

Img_3999

ノコギリを使かったり、枝にボルトをさすときに「かたいー!」と

なかなか難しかったようですが、手慣れない作業の中、自分の力で

意欲的に取り組んでいました。

作り終わった後は、実際にバードコールを鳴らしました。

上手く鳴らすことができると、本物の小鳥のさえずりのような音が鳴ります。

お弁当を食べていると園庭にカラスがやってきたようで、

「バードコールを鳴らしたから来たのかもねー!」と盛り上がっていました。

Img_1357

サマーキャンプに持って行きますので、より楽しみになってまいりましたね!

森の中で使ってみたいと思います。

Return to PageTop