ようちえんだより

« 一学期感謝のミサ | メイン | サマーキャンプ 2日目 ① »

2023年7月13日 (木)

サマーキャンプ 1日目

本日から年長組の子どもたちは、山梨県の清里にサマーキャンプにきました。

天気は曇り時々小雨の不安定な天気です。

子どもたちはワクワクドキドキな気持ちで、朝バスに集合しました。

Img_3611

清里に到着し、雨が降っていたので広いホールで

サンドイッチをいただきました。

お昼のあとは大きな荷物をお部屋に運んでからホールで遊びました。

Img_3680_2

準備を整えて森の探検に出発!!

「森の中は涼しいね~」「やまねちゃんとリスはいるかな?」と探検を楽しんでいました。

地図を頼りにどんどん進んでいくと清里クイズが・・・!

みんなで答えを考えながら進んでいくと不思議な動物に出会いました。

名前は「モー子さん」というそうです。子どもたちは初めて出会う不思議な動物「モー子さん」に興味深々でした。

最後にモー子さんから封筒受け取り、清泉寮に戻りました。

Img_3591

Img_3604

Img_3625

Img_1316

Img_3665

P1220605

Dscn2406

そしてみんなが楽しみにしていたソフトクリームをいただきました。

「おいしすぎる!」と口の周りを真っ白にしながら夢中で食べていました。

Img_3641

そしてみんなでお風呂に入りました。

「みんなで入るの楽しいね~!」「ひろ~い!!」と大盛り上がりでした。

お風呂の後は、楽しみにしていた夜ご飯の時間になりました。

一生懸命フォークやナイフを使いながら、おいしそうに食べていました。

モリモリおかわりする子や、苦手な野菜も一口挑戦する子がいました。

Img_3656

Img_3648

Img_3645

最後に外に出てキャンプファイヤーを囲み、「もえろよもえろ」を歌うと火がどんどん上がりました。

Img_3685

Img_3689

耳を澄ませてみるとパチパチという火の音が・・・キャンプだホイをみんなで元気よく踊りました。

ホールに戻ると、やまねちゃんの声が聞こえてきてみんなとお話をしてくれました

Img_3664

そして探検でもらったモー子さんからの封筒を開けると文字が入っていて繋げると・・・「あおダイヤのかぎ」という文章になり、園長先生が青い鍵を持っていました。

鍵で宝箱を開けて中を見てみると、やまねのバッチとやまねちゃんのぬいぐるみが入っていました。

お部屋に戻って寝る準備をするときもやまねちゃんを大切に持っている子どもがたくさんいました。

Img_3682

Img_3694_2

最初はお家の方と離れて過ごすことに不安を感じていた子どももいましたが、大好きなお友達と先生たちと一緒に過ごした一日目。今はぐっすり眠っています。

明日もまだまだ楽しいことが待っています。みんなで素敵な時間を過ごしましょうね。

Img_3705

Return to PageTop