神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

平成27年9月30日~10月2日 長瀞自然教室

2015年10月13日 (火)

 4年生は、9月30日から、二泊三日で長瀞へ宿泊学習に行きました。

 こども動物自然公園では、アスレチックで楽しく遊んだり、コアラやワラビー、カピバラ、カンガルーなどを間近で見たりして楽しく過ごしました。

20150930_01s

[こども動物自然公園 カンガルー]

 

 浦山ダムでは、ダムの種類やはたらきについての解説をしていただいた後、500段近くある階段でダムの大きさを実感しました。

20150930_02s

[浦山ダム 展示室]

 

 岩畳では、きれいな景色と地球の不思議を味わい、自然の博物館では、めずらしい岩石や生き物に触れ、クイズにも挑戦しました。

20150930_03s

[岩畳]

 

20150930_04s

[自然の博物館]

 

 宿泊学習ですから、お食事の片づけや布団の上げ下ろしなど、さまざまな準備・片付けはすべて自分たちで行います。子供たちは、保護者の方に日頃どれだけ手厚くお世話をしていただいているか、また、自分で自分のことがきちんとできるように見守り育てていただいているかを実感したのではないかと思います。

 天候にも恵まれ、旅館の方には細やかなお心遣いをいただき、出会う人々にもたいへん親切にしていただきました。感謝に満ちた、よい宿泊学習となりました。

20150930_05s

[朝食風景]

« 平成27年9月19日 音楽会 | メイン | 平成27年9月30日~10月2日 5年 天城野外学習 »