神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

平成28年11月9日 5年生社会科見学

2016年11月18日 (金)

【5年生,社会科】

 11月9日、5年生が社会科見学に行きました。日頃社会の授業で学んでいることを実際に見聞できる貴重な時間です。横浜にある『放送ライブラリー』と『森永製菓 鶴見工場』を見学しました。

 

《放送ライブラリー》

 放送の歴史を当時の映像とともに学ぶことができます。また、日本の各放送局の番組を公開しています。

20161116_1s

 アナウンサーや、リポーター体験ができるコーナーが大人気でした。画面に映る自分の姿にドキドキしながら、原稿を読んでいました。

 テレビで見たことがある番組や台本にも興味深々です。

 

《森永製菓 鶴見工場》

20161116_2s

 工場を訪れると、ココアでのおもてなしを受けました。森永製菓の歩み、工場の説明を

受けた後は、いよいよ見学です。

20161116_3s

20161116_4s

 キョロちゃんのおうちを発見。何人入れるかなあ。

 

 説明していただいた内容とパンフレットを照らし合わせ、しっかり確認します。

お菓子のこととなると、真剣さが増すようです。

20161116_5s

 森永製菓鶴見工場では、商品開発をする人、工場で実際に働く人だけではなく、お菓子をたくさん一度に作ることができる機械があること、その機械にはメンテナンスが必要なこと等、たくさんのことを学びました。一日を通して、とても有意義な社会科見学となりました。

« 平成28年11月9日 キューピーマヨネーズ出前講座 | メイン | 平成28年11月14日 英語週間 »