神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

平成29年2月14日 キャリア教育 6年生

2017年2月23日 (木)

【6年生,総合】

 キャリア教育の一環として、和菓子作りを体験しました。

 講師の先生は、日本橋にある『玉英堂』のご主人です。仕事に対する心構えと、職人として技術を磨くには、努力の伴った時間が必要なこと。そして、技術だけではなく、感性も磨かなければならないことなどをお話ししてくださいました。

201702141s

 本日、作るのは、『春の山』と『椿』、2種類の和菓子です。作り方の説明をしっかりと聞いてから実践です。上手にできるかなと、ドキドキしていました。

201702142s

 見本に作ってくださった『春の山』と『椿』はとても美しく、思わず歓声が上がりました。

201702143s

 みんな真剣な表情で作っていました。『春の山』と『椿』それぞれ2個ずつ作ります。

 今回の和菓子作りは、自分の将来について考えるひとときとなったようです。将来、どんな職業に就くのかわかりません。しかし、日頃から季節の移り変わりや、校舎から見える富士山の様子、道に咲く草花など、周りの景色の変化にも気がつき、感性を養うことが大切だと教えていただきました。

« 平成29年2月13日 第45回カトリック小学校連合音楽会 | メイン | 平成29年2月21日 6年 社会・理科見学 »