神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

平成30年2月27日 5年生 アドベンチャープログラム

2018年3月 9日 (金)

【5年生,総合】

20180227s

 玉川大学の白山先生の指導のもと、今年度最後のアドベンチャープログラムを行いました。これから学校のリーダーになるにあたり、もっともっと自分を好きになろう・自分に自信をもってリーダーになろうという目標のもと、『自己発見』というテーマで活動しました。活動の前に『今日の注目』の友達を決めてから、スタートしました。活動の中で友達の“素敵な発言”や“すばらしいと思う行動”に注目し、最後にその相手に伝えました。

 日常の生活の中でお互いに認める機会があっても、なかなかそれを伝えずに時間が過ぎていくことが多い中、友達から認めてもらう・口に出して良いところを言ってもらうことで、本当に自分の中に価値を見いだすことができた様子でした。自信をもって、新6年生として第一歩を踏み出すための良い時間になりました。

« 平成30年3月5日 社会科見学(片瀬漁港) | メイン | 平成30年3月7日 茶道体験 »