神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

平成31年2月5日 4年総合学習 体験学習フォローアップ

2019年2月12日 (火)

Img1221s

 2学期の足柄体験教室に引き続き、NPO法人体験学習研究会の山路さん、二宮さん、田代さんをお招きして、アドベンチャープログラムを行いました。

 今回は、10月の体験教室で学んだことを振り返り、5年生での新しい学級を自分たちでよりよく創っていく意識を持たせることをテーマに行いました。活動を終えて児童の感想には、「10月より自分たちは、友達の話を聞くのが上手になった。」「自分と同じように聞くことが得意な人もいるし、話すことが得意な人もいることが分かった。」「今まで同じクラスになっていない友達と活動できて、楽しかった。」「自分から話しかけることも、聞くこともチャレンジだと思った。」とあり、体験から多くの学びを得ることができたようです。

 もうすぐ5年生。来年度の学級での子供たちの活躍が、楽しみです。

P1140155s

« 平成31年1月26日 学習発表会 | メイン | 平成31年2月7日 4年総合学習 新聞学習 »