神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

平成31年3月7日 アドベンチャープログラム(ステラマリス)

2019年3月11日 (月)

【5年生,総合】

 5年生は、3回目のアドベンチャープログラムを体験しました。前回に引き続き「リーダーシップ」を考え行動するためのチャレンジです。

 今回のキーワードは「チームワーク」「コミュニケーション」です。コミュニケーションをとるために、自己主張すること、聞くこと、相手に尋ねることがリーダーシップになります。

 目標を達成するために、自分の持っている情報をいかに相手に伝え、共有していくかにチャレンジしました。クラスによって、情報の共有の仕方が異なり、一つは「書かれたものを読み、言葉で相手に伝える」方法、もう一つは、「言葉ではなく、体で表現する」方法で行いました。

Dscn0590s

Dscn0588s

Img_3490s_3


 体で表現をした児童の感想です。

「私は、ジェスチャーや話し合いをした時、こまかい所まで、しっかりやったり、言ったりしないと伝わらないということと、ともちゃん(ファシリテーター)が勇気を出し、チャレンジするということが心に残りました。明日からこの2つを意識して過ごしていこうと思います。」

「ジェスチャーで、自分の思っていることを伝えるのは、色々な見方があって難しいと思います。(中略)相手のことも考えて、伝わるように自分の気持ちをしっかり伝えたいです。」

« 平成31年3月5日 6年生を送る会 | メイン | 平成31年3月16日 卒業式 »