神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

2019年6月7日 1年生・5年生 海の活動

2019年6月14日 (金)

【1年生・5年生 海の活動】

 6月7日に、1年生と5年生が海の活動として、学校近くの西浜海岸に行きました。砂を使って作品を一緒に作りました。

 1年生は、いつも憧れている優しいお姉さまに甘えられる絶好のチャンス。5年生は、高学年としての自覚を持つよい機会となりました。

 

 各クラス、班ごとに作りたいものを5年生が決めました。

 

「砂の上から水をかけると固くなるよ。」

 アドバイスをもとに、水汲み係、飾り用の貝殻を見つける係などができました。

Dscn0707s

Dscn0999s


 水を汲み取るための溝は、ボランティアとして来てくださった保護者の方々が作ってくださいました。

Dscn1021s

Dscn1002s

「まずは、大まかに形をつくろう!」

Dscn1035s

Dscn1033s

 なんと、『ヒトデ』発見。

「動いているよ。」「こんなところに住んでいるんだね。」

 

 海の風と波の音、自然の豊かさを感じながら、異学年交流の楽しさを知る『海の活動』となりました。

 お手伝いくださった保護者の皆様方、ありがとうございました。

Dscn0999s_2

« 2019年6月3日 アドベンチャープログラム | メイン | 2019年6月10日~12日 新江ノ島水族館バックヤードツアー »