神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

2019年11月21日 6年生 箏体験

2019年12月10日 (火)

【6年生,総合】

Dsc01399s

 11月21日に、6年生は日本の伝統文化に触れるというテーマで、箏体験を行いました。

 17台の箏が置かれているステラマリスに入ると、「なんだか和っぽい!」と、まずは雰囲気を楽しんだ6年生。いよいよ箏の前に座ると、少し緊張した面持ちになりました。日本の伝統楽器である箏は、13本の弦を箏爪ではじいて、音を奏でます。

 はじめは恐る恐る弦をはじいていた6年生も、慣れてくると、力強く箏爪で弦をはじいて大きな響きのよい音が出せるようになりました。

 最後は、皆で「さくら」を合奏しました。さらに、最後の音でグリッサンドの奏法を教わりました。

 日本の伝統楽器に触れる貴重な体験となりました。

« 2019年11月27日 茶道体験 | メイン | 2019年12月3日 セラピー犬から神様の創造の祝福に触れる »