神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

2020年2月7日 4年生 体験学習フォローアップ

2020年2月19日 (水)

【4年生,総合】

 2学期の足柄体験教室に引き続き、NPO法人体験学習研究会の山路さん、二宮さん、田代さんをお招きして、体験教室のフォローアップを行いました。

 今回は、10月の体験を思い出し、その後の自分たちの行動の変化を振り返り、5年生での新しいクラスでの自分の行動を考えることをテーマに活動しました。

 活動を終えた児童の感想には、「体験教室以降、話し合いの仕方が変わった。一方的に話すことがなくなり、友達の意見を聴けるようになり、協力的になった。」、「人の気持ちを考えるようになった。」、「意識して行動するようになった。」、「5年生になったら新しいクラスの友達に積極的に話しかけたい。」とあり、体験から多くの学びを得ることができたようです。

 10月の体験教室で学んだ、「グループを作る力」を使って、来年度の新しい学級で力を発揮する子どもたちのが楽しみです。

Img_1994s

« 2020年2月9日 バスケットボール交歓会 | メイン | 2020年2月12日 6年社会理科見学 »