神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

2020年6月18日 6年生の国語

2020年6月19日 (金)

【6年生,国語】

 6年生の国語では「この本、読もう」という単元を学習しています。

 単に物語文を読むのではなく、誰の視点から書かれたものなのかを考え、その人物像を深く捉えていきます。本を読んだ後に、友達におすすめしたい本のカードを作るのですが、今回は「1年生におすすめのほん」をテーマに、カードを書きました。

 本来なら、入学時から1年生のお世話をする予定だったのですが、感染症予防のため、それもできません。そこで、6年生が、1年生に読んでほしいと思う本を紹介することになりました。自分たちも1年生の頃に本を読んだはずなのに、なかなかその当時を思い出せず、本選びに苦労していました。

 図書室では、1年生が読める本と自分が読んでほしいと思う本との違いに戸惑いながらも、一生懸命本を選んでいました。

20200618_82335_2

20200618_82419

20200618_82450

« 2020年6月15日 はじめての図工の授業 | メイン | 2020年6月19日 学校のプラム »