神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

2020年6月15日 新しい友達?

2020年6月17日 (水)

 先週の6年生の算数の時間のことです。突然、羽音がしたかと思うと、教室のみんなが一斉に天井を見上げました。そこには、舞い込んできた一羽の野鳥の「ひな」。
 びっくりした6年生がどうなるのかと見守っていると、教室内をぐるぐる飛び回ったあと、蛍光灯のそばにとまりました。授業は受けなければいけないけれど、「このひな、どうするんだろう?」と、6年生は気になってしまいます。背の高いG先生が虫取り網で捕まえ、野鳥のプロのS先生がそっと手で包み込みながら、外へ連れ出してくださいました。
 ほんのわずかな時間でしたが、新しい友達が6年生の教室の一員になった瞬間でした。大きくなったら、また来てくれるのかな?
20200611_173336_3



« 2020年6月11日 「今月の聖句」 | メイン | 2020年6月15日 はじめての図工の授業 »