神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園小学校は、カトリックの女子私立小学校として75年以上の歴史のある小学校です

湘南白百合学園小学校

2020年7月の14件の記事

2020年7月2日 はじめての音楽の授業

2020年7月 6日 (月)

【1年生,音楽科】
 前日から、はじめての音楽の授業に目を輝かせて待っていた1年生。
 音楽室ではなく、自分の教室での音楽の授業でしたが、始まると笑顔で楽しく参加していました。今日は、ハミングで、校歌のメロディを確認しました。
 動画配信で学習した拍を感じて、リズムを打つ学習をクラスの友達と一緒に行いました。

Dscn1686_2

Dscn1687 

 

2020年6月29日 6年生の宗教

2020年7月 3日 (金)

【6年生,宗教科】
 6月29日は、学園記念日です。例年は体育館でミサが行われますが、今年は教室で祈りを捧げ,学園の歴史を校内放送で見ました。その後、校長先生のお話を聞き、学園記念日を祝いました。
 6年生はその後、学園記念の御絵と宗教の授業で使う聖書を、直接校長先生から手渡していただきました。校長先生からは「今年1年、学校の顔として、最上級生として、言葉、行いに責任を持って頑張ってください。」というお言葉もいただきました。
 6年生は緊張しながらも、しっかりと御絵、聖書を両手で受け取ると共に、校長先生からのエールを心に刻んだことでしょう。

20200630_121013_2

20200630_121242_2

20200630_121044_3

2020年6月30日 パソコンの授業が再開されました

2020年7月 2日 (木)

【4年生,総合】

 火曜日に、2020年はじめてのパソコンの対面授業がありました。

 ソーシャルディスタンスを保つため、午前・午後の分散登校の今週は偶数・奇数に分かれて席を1つずつあけた状態で、同じ席を連続で使わないようにしながら授業を受けます。布張りのいすもあとで消毒できるよう、ビニール袋がかけられました。

20200630110246

 席に着いたら、持参した手袋をつけてキーボードとマウスを直接さわらないようにします。ローマ字の復習を終えたばかりの4年生は、すらすらとキーボードから字を探して、打つことができていました。

 放課後に先生は、机・いす・キーボード・マウスをマイペットで消毒しました。

 「Classroom」は授業で習っていないことなので、難しい操作もあったかと思いますが、これからは児童のみなさんに、Classroomの機能をしっかりと教えて、自分ですいすいと便利に使えるようになっていただきたいのです。

 Classroomが使えるようになれば、授業中にMeetを使ってお友達と意見交換をしたり、画面を見せて教え合ったりすることなども、できるようになります。

その日を楽しみに、少しずつ、みなさんでステップアップしていきたいと思います。

2020年6月29日 学園記念日

 6月29日は、私たちの学校の学園記念日です。全国の白百合学園の姉妹校で、お祝いをします。

 本校では毎年、学園記念ミサにあずかり、皆でお祈りとお祝いをしています。今年は、全校が集まることが難しく、各教室にて、学園の歩みについてのスライドを見て、校長先生のお話をうかがいました。ちょうど6月29日から、クラス全員がそろっての登校が始まり、皆で喜びの時間を共有できたことを嬉しく思います。

Img_9676

Img_9662

 白百合学園の歴史は、およそ320年前にさかのぼります。フランスのルヴェヴィルという小さな村で、ルイ・ショーべ神父様が、「子供たちに希望を与え、簡単な読み書きや、神様のことを伝える学校を作りたい」との思いから、スールたちに呼びかけられました。その呼びかけに応え、子供たちのために学びの場が作られたのです。湘南白百合学園小学校には、このルヴェヴィルに作られた最初の学校を再現した部屋があります。校舎3階にある「ルヴェヴィルの部屋」です。当時の小さな地下室の様子がよく分かり、神父様やスールたちが、どのような願いをこめて、この小さな学校を始められたのかを思い起こすことができます。

_c9i5080

 白百合学園は、シャルトル聖パウロ修道女会の学校で、6月29日は、聖パウロのお祝い日です。私たちが、学園の保護の聖人である聖パウロの支えをいただきながら、白百合の子供として学校に通えることに感謝し、皆で心を合わせてお祈りしました。

Img_9667

 担任の先生から、一人ひとり御絵をいただきました。

Img_9685

« 2020年6月 | メイン | 2020年9月 »